[Home] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント広告はやめてね"Do not write anything for commercial,please"
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)


悪戯対策のためコメント入力中のどこかでばっかも〜んまたはおおばっかも〜んあるいはおまじないキーを押さないと投稿できなくなりました。

[3792] 313のラジオ 投稿者:寒立馬 i218-47-134-252.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2020/06/19(Fri) 16:19 
EMERSON Model 747
ではないでしょうか 写真ではわかりにくいですが
SW/VOLUMEが上部スリットに
TUNNING ダイヤルが右側にはみ出す意匠が同じです。

http://musecom2.webcrow.jp/database/sf/sf1050/s1057e.html


[3791] 324のラジオ 投稿者:寒立馬 i218-47-134-252.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2020/02/25(Tue) 22:05 
この手はラジオキットでよくみられるデザインで
特徴となる意匠があればと・・・
TOHOのKD-15型に似ていると思います

http://rdriki.zashiki.com/rd00181.jpg


[3790] こんにちは 投稿者:かぷち softbank221082000135.bbtec.net 投稿日:2020/02/10(Mon) 19:45 
こんにちは。松橋の「かぷち」と申します。
「勝手にし〜」執筆なさっている頃、リアルタイムの読者でした。
そして今、退職を間近に控える年齢となり、改めてブログを読み返しています。近くを通る機会もあるのですが、お邪魔でなければ一度お宅の様子を見にうかがってもよろしいですか?よろしくお願いします。


[3789] 305の 映画のラジオ 投稿者:寒立馬 i218-47-134-252.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2020/01/05(Sun) 20:23 
筐体上部のバンド切替ボタンがはっきりしないけど
前年発売の SONY TR-816 だと思われます。


[3788] 302のラジオ 投稿者:寒立馬 i218-47-134-252.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2019/12/04(Wed) 20:37 
ゼネラル  5M−408 とおもわれます。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/041/536/460/41536460/p1.jpg


[3787] No293のトランジスタラジオ 投稿者:寒立馬 i218-47-134-252.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2019/11/09(Sat) 09:57 
SONYのTR-710のようです MWダイヤルスケールが白(透明)がほとんどのようですが、黒も存在していたようです。
URLではMWダイヤルスケールが黒の例を示しました。

http://pepper.la.coocan.jp/distant/tr-710.htm


[3786] No287 のステレオテレビ 投稿者:寒立馬 i223-219-68-242.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2019/11/02(Sat) 20:25 
テレビ一体型を得意としたサンヨーの物かなと
いうことで検索かけたら新聞記事に同じような画像があり
FP5(近日発売)とあります。

https://pbs.twimg.com/media/Dn2HDQlUwAAL6eK.jpg


[3785] No.557 のレシーバー 投稿者:寒立馬 i223-218-115-201.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2019/04/01(Mon) 19:16 
金属缶入りのsuzukiペーパーコンですが、何回か泣かされています。
ゴム封止の劣化により湿気が入るらしく外観は問題ないのにパンクした
ことが、よくありました。AC100Vの雑防コンデンサがほとんどでしたが、
写真でみるとその部分はセラミックコンデンサの様で問題ないかとは
思いますが、念のため抵抗化していないか確認したほうが。
またELNAのチューブラーのケミコンも+表記の古いのと思いますので
長く使うのであれば、交換したほうが無難に思えます。


[3784] 234のラジオ 投稿者:寒立馬 i223-218-115-201.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2019/03/16(Sat) 20:24 
東芝 うぐいすASとおもわれます。
スピーカー部と周波数の穴隠しの黒い部分を分ける
白の四角い部分にはおそらくToshibaのTマークがあると思われます。

http://oomaguro.eco.coocan.jp/radio/radio127.htm


[3783] 217 のラジオ 投稿者:寒立馬 i223-218-115-201.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2018/12/20(Thu) 21:49 
これは SONYのTR-63で問題ないでしょうね。
https://d3nevzfk7ii3be.cloudfront.net/igi/mCQJPokkXbbllcdC.large

東通工から世界のSONYになったポケッタブルラジオ。
これで採用された006Pは今だに売られる定番の積層電池ですね。
最近また電源事情が悪くなりAC専用の時計のバックアップや
家庭用自火報(1~2年サイクルで電池交換)にも。


[3782] セラミックピックアップ 投稿者:寒立馬 i223-218-115-201.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2018/10/19(Fri) 20:48 
クリスタル素子はイヤホンと同様絶滅種ですね。
日本での使用は湿気に弱いようで、電器屋さんの修理ページではピックアップ交換記事があったので
トーンアーム毎交換しなくても(1台つぶしてしまう)あるのではと
調べたところURLにあるところで扱っているようです。
参考までに。

http://https://suzushoweb.shop-pro.jp/?pid=101551872


[3781] 189のラジオ 投稿者:寒立馬 i223-218-115-201.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2018/09/29(Sat) 20:04 
左右の木箱の意匠が
クライスラー S-106に似ています

本件はオークションなどの画像検索で見当たらず
ラジオ博物館の物なので直接の写真リンクではなく
該当項目のページを示しました。
(写真直接だと後々著作権に絡むと思いまして…)

http://www.japanradiomuseum.jp/amature.html


[3780] 197のラジオ 投稿者:寒立馬 i223-218-115-201.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2018/09/13(Thu) 15:25 
これはステレオですね。 蓋が閉っていますが開けると
プレーヤーがあると。 参照している雑誌では音響効果のため
スピーカーボックスの左右の扉が開いていますが普通は映画
のように閉じて使われていたのではなかろうかと・・・
ビクターのステレオでもこのようにスピーカーの扉を開くものがあったような。

http://https://shochian2.com/wp-content/uploads/2017/06/IMGP2500-2.jpg


[3779] 196のラジオ 投稿者:寒立馬 i223-218-115-201.s41.a014.ap.plala.or.jp 投稿日:2018/09/13(Thu) 15:02 
スピーカーグリルにhマーク 4つのつまみでモノラル
という意匠であれば S-527 が近い気がします。
この映画も日立が協賛?

http://https://shop.r10s.jp/twinland/cabinet/imgrc0069826117.jpg


[3778] Re[3777]: 映画のラジオ 投稿者:oomaguro ntkmmt124013.kmmt.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 投稿日:2018/05/14(Mon) 08:57 
寒立馬さん、いつもありがとうございます。

じっくりながめましたが、木製キャビネットのカーブの仕方、ガラスの周囲にある枠、ツマミ、左下のロゴマーク、などが微妙に違いますのでHS−750とは違うと思います。

もう少しマイナーなメーカー品を捜してみます。


以下のフォームから自分の投稿記事を削除できます
■記事No ■削除キー


- Light Board -